おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸は続くよどこまでも

昨日、面接落ちた通知があってからも色々ありました ①ご飯作る気力がなくなったので、夕食は珍しくお弁当に娘を抱っこ紐に入れたまま予約していた弁当を受け取る。振り向く。一歩を踏み出す。小さな段差につまずく。膝がおかしくなる。 ②帰宅後食事の準備で…

面接落ちた😭

私、今まで面接に落ちたことがありませんでした。 子どもが生まれてから初めての就職活動。 普通に落ちました 理由は自家用車がないことと、他のスタッフと上手くいかなさそうだから。何じゃそりゃ!! まぁいいや〜就活という就活今までしたことなかったし…

ふろふき大根の作り方

ふろふき大根の作り方残しとこ! ♨️ふろふき大根♨️ 〜材料〜 ・大根適当 ・米の研ぎ汁 ・顆粒だし小さじ1 ・水200ml ☆豚ひき肉200g ☆味噌小さじ4 ☆砂糖小さじ4 ☆酒小さじ4 ○水150ml ○片栗粉大さじ1 〜作り方〜 ①皮を剥いて適当に輪切りした大根を米の研ぎ汁…

今日の夕食:初めてのふろふき大根

今日の夕食はこんな感じ。 ・ふろふき大根 ・昨日の天ぷらの残り(もずく、コーン、紅生姜) ・弁当用に焼いた玉子焼きの端っこ ・人参とこんにゃくのきんぴら(常備菜) ・市販のタレで味付けしたきゅうり ・コストコの鮭かま焼き ・もずくと豆腐の味噌汁 ・五…

家事をスムーズに!

今日は娘よりも早く起きて(当たり前)色々しました! ・昨日していなかったコンロ周りの掃除 ・洗面台の掃除 ・シーツを洗って布団を干す ・箒で床を掃く→ウタマロで水拭き→乾拭き ・玄関の掃除機かけ→水拭き ・お茶を沸かす ・朝食、お弁当を作る ・おもちゃ…

髙匠の食パン

主人が仕事から帰る時、前を通るらしい。 そしてついに買ってきてくれました! 髙匠の食パン! 切ってる時はそんな柔らかいか?と思いながら切っておりました 今日はサンドイッチにしてみた ツナとたまごサラダ、玉子焼きとハム・きゅうりの もうね、パンの…

就活中

今日はひっさびさ面接に! 訪問看護ステーションに面接に行きました。 緊張して自分が何言ってるか分からなくなってしまいました 娘の保育園の見学にも行ってきたのでなかなかの疲労 でも受かればいいな! 帰りはあまりにも暑かったので行きつけの喫茶店へ。…

そぼろ弁当

うちの主人、そぼろご飯が大好き! せやからそぼろ登場率高め笑 ひき肉そぼろ 〜材料〜 ・豚ひき肉300g ・生姜みじん切り大さじ1 ・料理酒大さじ3 ・砂糖大さじ3 ・醤油大さじ3 〜作り方〜 ①フライパンの上で材料全部を軽く混ぜる。 ②中火にかけ、箸でほぐし…

ホームメイドカレースパイスセット

コストコで買ったスパイスセット! 中身はこんな感じ。4回分のスパイスが入ってます。ローレルは3〜4枚程度と書いていますが、小さ目が12枚入っていました(笑) チキンカレーとポークヨーグルトカレー、キーマカレーの作り方が載っています。 今回はその中…

やっとコストコ!

土曜、やっとやっとやっと!コストコ行ってまいりました! いつも行くのは和泉のほうᕕ( ᐛ )ᕗ 娘が愚図っても大丈夫なように9:30到着で行ったんですが、既に入店できるではありませんか! と、言うことで入店!入り口のところには手指消毒剤がいっぱいありま…

久々の和食

実は今週末コストコに行くことを企てております…!! なので出来るだけ冷蔵庫を開けておきたいのです(´・ω・`) 今週入って買った食材は低脂肪乳1本のみ笑 冷蔵庫に入ってた食材で今日は和食にしました٩( ᐛ )و ・5分づき玄米 ・豆腐の味噌汁 ・カレイの煮付け …

今日のお弁当(今更)

今日は曲げわっぱでおかずのっけ弁当 ・目玉焼き ・ウインナーとほうれん草のバター醤油炒め ・ハッシュポテト ・ちくわきゅうり レシピと言えるほどのものは入ってないよ〜 明日なんてお弁当たこ焼きなんだから笑 そして食べたらめっちゃ美味しいのになんで…

妊娠から出産。その2

妊娠後期に入ってやっとこさマタニティライフenjoy出来ました! 一泊二日の淡路島旅行、コストコ、久しぶりに会う友人との食事、ABCクッキングなどなど… 仕事も出産予定日の4週前まで行きました♪ 患者さんも優しくしてくれて楽しかったなー 産休中は毎日ウォ…

自分が天才だと思った話

私、20歳の時から一人暮らししてるんです。 だから実家出て10年くらい? 10年前に買った家電もまだ現役で使ってたりします 10年間水流に耐えてきた洗濯機の糸くずネットが破けた! 最近ほったらかしてたネット内のゴミが洗濯機内で大暴れ(´・ω・`) どうしたも…

33回目の誕生日

今日は主人の誕生日٩( ᐛ )و でもプレゼントを見に行ったり外食にも行けない… こないだ作ったバンズをもう一度作ってハンバーガーパーティしました 冷凍ポテトとハッシュポテトも揚げて 照り焼きソース・マヨネーズソースも作りました♪ 主人は大好きな照り焼…

豆ごはん

昨日の夕食は季節のものを…と思い、豆ごはんにしました! 〜材料〜 ・えんどう豆サヤ付き200g ・米2合 ・塩小さじ3/4 ・サラダ油小さじ1 〜作り方〜 ①豆をサヤから出して軽く水で洗っておく。 ②米を研いで2合の目盛りまで水を入れる。 ③塩を投入。軽くかき混…

香草パン粉焼きとトマトソースの作り方

今日の夕食はもも肉の香草パン粉焼きwithトマトソース ご飯は混ぜご飯←あんまり美味しくなくて落胆(´・ω・`) もも肉の香草パン粉焼き 〜材料〜 ・ももにく2枚 ☆パン粉大さじ3 ☆粉チーズ大さじ2 ☆オリーブオイル大さじ1 ☆塩胡椒少々 ☆乾燥バジル好きなだけ 〜…

母の日

昨日、急に主人が娘とともに外出して行きました(´・ω・`) 帰宅とともに一輪の向日葵とカーネーションの鉢植え! 向日葵は娘から(という体)、カーネーションは主人から。 お花を貰うのってすごく嬉しくなります☺️ お花のプレゼントを受け取った後は、タコパ! …

カルネ風サンド

昨日焼いたバンズで京都の志津屋の「カルネ」の真似してみました! 〜材料〜 ・バンズ(本当はカイザーゼンメルを焼くべき) ・ハム ・玉ねぎスライス ・粗挽き胡椒適量 ・塩適量 ・マーガリンorバター適量 ・マヨネーズお好みで 〜作り方〜 ①昨日作ったバンズ…

バンズ焼きました〜

実は昨日、カステラを焼いた後に朝食用のパンを焼いていました。 サンドイッチしたくてバンズ作ってました! 〜材料〜 ・強力粉210g ・ドライイースト小さじ1強 ・砂糖10g ・水135ml ・サラダ油10g ・塩小さじ1/2 ・溶き卵適量 ・白ごま適量 〜作り方〜 ①全…

カステラの再来

昨日作ったのにまたつくりました、カステラ。 しかも大きいサイズで。 うち相変わらず型がないので牛乳パックで作りました。 20cm×20cmになってしまった。 シートを敷いて生地を流し入れるとこんな感じ。 シートを適度な大きさに切っちゃったので焼く前まで…

お昼ごはんは余り物のリメイク

今日の昼は前のラーメンスープが残っていたのでそれをリメイクして中華丼! https://omochi-diary.hatenablog.jp/entry/2020/05/07/204220 このレシピちょっとスープが多いので残ったスープに賽の目切りの豆腐を入れて、水溶き片栗粉でトロミをつけるだけ! …

カステラ作り

今日人生で初めてカステラを作りました! 今日も今日とてクックパッド見ました〜 *shinku*さんの「簡単おやつ混ぜて焼くだけしっとりカステラ」を参考にさせていただきました! https://cookpad.com/recipe/3913730#share_url 焼き上がったところ。ほんま…

ラーメン屋巡りがしたい〜天スタ風ラーメン〜

ラーメン食べにいきたい! でもいけない… なので作っちゃいました! 天スタ風ラーメン 〜材料(二人分)〜 ・ニラ1/2束 ・もやし 1袋 ・豚肉100gくらい ・豆板醤小さじ1〜2 ・にんにくチューブ5cm ・生姜チューブ5cm ・ごま油適量 ・お好きな生麺2玉 ☆お湯800m…

うちの掃除②

寝る前に必ずやることがあるのですが、キッチンの掃除です! 食器を全て拭いて食器棚になおし、 作業台を拭き掃除 ↓ 五徳を3つとも洗剤で洗う ↓ コンロ周りを油汚れマジックリンで拭く ↓ ゴミ受けのネット交換 ↓ シンクを洗剤で磨いて水分を拭く ↓ 掃除に使…

うちの掃除①

うち、娘が絶賛ハイハイ&なんでもなめなめ期なので、床に物が置けない! カーペットもしゃぶる! なので、カーペット捨てました笑 リビングの中央に置いていた机も奥に追いやって、食事の時だけ使ってます。端のほうで食べてます(笑) でもそのおかげでめっ…

またまたピクニック

今日は主人の出勤時間が10時と言うこともあり、早朝ピクニック行ってきました! 近所の7時開店の「ぱんのいえ」でタイムサービスのパンを買っていきました♪ 昨日のパンが5〜6個入って300円でお得なのです笑 曇り予報やったけどめっちゃいい天気で最高でした…

ファミマのスイーツ

人生で初めて、メルカリで本が売れたので売上金でスイーツを買ってしまいました !(デブ思考) パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド 板チョコが丸々乗っかってて、甘い!めっちゃ甘い! 中にはミルクソースとミルク風クリームが挟まってました。 私はとて…

台湾まぜそば風うどん!

主人が製麺所の息子さんと友達なので定期的に大量の麺を頂いています。 と、言うことで麺消費メニューを… いやー今日の夕食も美味しかった! 台湾まぜそば風うどん 〜材料〜 ・うどん ・豚挽肉150g(二人分) ・ニラ1/2把(二人分) ・豆板醤チューブ5cmくらい ☆…