おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

豆ごはん

昨日の夕食は季節のものを…と思い、豆ごはんにしました!

 

〜材料〜

・えんどう豆サヤ付き200g

・米2合

・塩小さじ3/4

・サラダ油小さじ1

 

〜作り方〜

①豆をサヤから出して軽く水で洗っておく。

 

②米を研いで2合の目盛りまで水を入れる。

 

③塩を投入。軽くかき混ぜる。

 

④豆を米の上に全部乗せる。

 

⑤サラダ油を回しかける。

 

⑥炊き込みごはんコースで炊飯!

完成!

 

別で煮た豆を炊いた米に混ぜるレシピもあるみたいやけど、一緒に炊いたほうが断然美味しい😋色は悪いけどね💦

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200513105419j:image豆の感じが分かりにくい

 

主人は子供のときのイメージのまま、豆ごはん苦手やねん…と言うてましたが、この豆ごはんはおかわりまでしていました!!

 

いっぱい食べてもらえると嬉しい☆

 

今日は豆ごはん弁当です🍱

 

季節のもの食べて長生きしよう