おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

絶賛ダイエット中

私、めっちゃデブなんです。 まぁ生きてて痩せてた時期なんてほとんどないんですけどね。(看護学生時代は3年生の時に10kg痩せたけど働き始めてすぐ戻った) 社会人になってデブに拍車がかかって3年で20kgくらい?増えましたわ 独身の頃はエステに通って痩せよ…

常位胎盤早期剥離の出産レポ③

リカバリーついてから、フットポンプ装着。 震えが止まらないので電気毛布。 頻回のバイタルサイン測定。なかなか血圧が下がらない(´・ω・`) そのおかげで夫にもなかなか会わせてもらえない 喉渇いた 2〜3時間経ってやっと面会に! 夫は私が死んでしまうんじ…

常位胎盤早期剥離の出産レポ②

手術室に着いたら名前と帝王切開の確認。 お腹がでかいときの硬膜外麻酔は辛い!丸まれないもん(´・ω・`) 硬膜外麻酔は思ったよりも痛くなく、グッと押される感じでした。 患者さんに押される感じしますよっていつも言うてたけどほんまに押される感じやったわ…

常位胎盤早期剥離の出産レポ①

去年の10月のことですが書いていきます〜 予定日は10/1。予定日を超過しても何も起こらず。10/4検診で来週誘発分娩をしましょうね〜となったので土日は何を食べようもしかしたら夫と二人きりは最後かもな〜とか思いながらゆっくり過ごしていました。 10/5 朝…

美味しいクレープ屋さん:クレープDefi

次はデザートに食べたクレープ! ☆クレープDefi 藤井寺市岡1-10-25 入り口の青い扉が小さかったのでこんなに中が広がってるとは思いませんでした! 店の中も段差があるので、娘は抱っこ紐で連れて入りました。 お店の感じもめっちゃ可愛い! 私たちが行った…

よりみちcafe &Barでランチ

昨日、主人は仕事が暇やからと帰ってきました そこから藤井寺まで移動してランチ! ☆よりみちcafe &Bar 大阪市藤井寺市岡2-12-10 藤井寺イオンの前の可愛いカフェ☕️ ベビーカーも快く入店させてくれました! 店の前に段差があるので夫と共に持ち上げて入店。…

父の日

昨日、6/21は父の日でしたね! うちは主人のリクエストの唐揚げを作って、普段は絶対買わないビール()を買ってお祝いしました。 そして、娘からお父さんへのプレゼント 手形メダル 紙粘土に手形取ってアクリル絵の具で塗りました! 今更やけど裏に日付書けば…

久々の投稿

11日ぶりの投稿のようです! 最近は就職活動に明け暮れております。 今日も娘を連れて面接に行ってきました! やっぱり保育園に預けられないとなかなか厳しいのよね うーん 来週は単発派遣の登録会に行くから、一時保育を利用しながら、単発派遣に行く感じが…

チャーシュー丼弁当

こないだ主人がひっさしぶりに料理をしました! チャーシューを作ったのです! (私は飲んでませんよ) 作るところを見ていなかったのですが、チャーシューを作るのに、肉をなぜか小さく切っていたので見た目は角煮です。 これを使って今日のお弁当はチャーシ…

カフェっぽい朝ごはん

今日はカフェっぽい朝ごはんを目標に準備しました! ・自家製食パンのトースト ・ハムエッグ ・ブロッコリーと鶏胸肉のペペロンチーノ風 ・人参しりしり ・キウイヨーグルト ・コールドブリューコーヒー 盛り付けのセンスないけど、オシャンティなんでねーの…

今日の作り置き

今日は ・鶏胸肉とブロッコリーのペペロンチーノ風 ・ツナ入り人参しりしり ・角切り人参を圧力鍋で炊いたやつ(離乳食) ・こんにゃくのきんぴら ・ネギ豚塩レモン焼き ・茹でブロッコリー を作っておきました〜 レシピと呼べるものはないくらいのものばかり…

パウンドケーキ(今週のおやつ)

レモンのパウンドケーキ焼きました! 〜材料〜 ・バター100g ・砂糖100g ・溶き卵3個分 ・レモン汁10g ・薄力粉160g ・ベーキングパウダー3g レモンシロップ ・レモン汁大さじ3 ・砂糖大さじ2 〜作り方〜 ①薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て…

COPPER100

COPPER100の銅のコップ買いました! 近所の喫茶店で同じものが使われていて一目惚れしたやつ!2つで7700円でした。 早速コストコで買ったコールドブリューコーヒー入れて飲んでみました! めっっっっちゃ冷たい キンキンです❣️ アイスコーヒーが家でめちゃく…

不幸は続くよどこまでも

昨日、面接落ちた通知があってからも色々ありました ①ご飯作る気力がなくなったので、夕食は珍しくお弁当に娘を抱っこ紐に入れたまま予約していた弁当を受け取る。振り向く。一歩を踏み出す。小さな段差につまずく。膝がおかしくなる。 ②帰宅後食事の準備で…

面接落ちた😭

私、今まで面接に落ちたことがありませんでした。 子どもが生まれてから初めての就職活動。 普通に落ちました 理由は自家用車がないことと、他のスタッフと上手くいかなさそうだから。何じゃそりゃ!! まぁいいや〜就活という就活今までしたことなかったし…

ふろふき大根の作り方

ふろふき大根の作り方残しとこ! ♨️ふろふき大根♨️ 〜材料〜 ・大根適当 ・米の研ぎ汁 ・顆粒だし小さじ1 ・水200ml ☆豚ひき肉200g ☆味噌小さじ4 ☆砂糖小さじ4 ☆酒小さじ4 ○水150ml ○片栗粉大さじ1 〜作り方〜 ①皮を剥いて適当に輪切りした大根を米の研ぎ汁…

今日の夕食:初めてのふろふき大根

今日の夕食はこんな感じ。 ・ふろふき大根 ・昨日の天ぷらの残り(もずく、コーン、紅生姜) ・弁当用に焼いた玉子焼きの端っこ ・人参とこんにゃくのきんぴら(常備菜) ・市販のタレで味付けしたきゅうり ・コストコの鮭かま焼き ・もずくと豆腐の味噌汁 ・五…

家事をスムーズに!

今日は娘よりも早く起きて(当たり前)色々しました! ・昨日していなかったコンロ周りの掃除 ・洗面台の掃除 ・シーツを洗って布団を干す ・箒で床を掃く→ウタマロで水拭き→乾拭き ・玄関の掃除機かけ→水拭き ・お茶を沸かす ・朝食、お弁当を作る ・おもちゃ…

髙匠の食パン

主人が仕事から帰る時、前を通るらしい。 そしてついに買ってきてくれました! 髙匠の食パン! 切ってる時はそんな柔らかいか?と思いながら切っておりました 今日はサンドイッチにしてみた ツナとたまごサラダ、玉子焼きとハム・きゅうりの もうね、パンの…

就活中

今日はひっさびさ面接に! 訪問看護ステーションに面接に行きました。 緊張して自分が何言ってるか分からなくなってしまいました 娘の保育園の見学にも行ってきたのでなかなかの疲労 でも受かればいいな! 帰りはあまりにも暑かったので行きつけの喫茶店へ。…

そぼろ弁当

うちの主人、そぼろご飯が大好き! せやからそぼろ登場率高め笑 ひき肉そぼろ 〜材料〜 ・豚ひき肉300g ・生姜みじん切り大さじ1 ・料理酒大さじ3 ・砂糖大さじ3 ・醤油大さじ3 〜作り方〜 ①フライパンの上で材料全部を軽く混ぜる。 ②中火にかけ、箸でほぐし…

ホームメイドカレースパイスセット

コストコで買ったスパイスセット! 中身はこんな感じ。4回分のスパイスが入ってます。ローレルは3〜4枚程度と書いていますが、小さ目が12枚入っていました(笑) チキンカレーとポークヨーグルトカレー、キーマカレーの作り方が載っています。 今回はその中…

やっとコストコ!

土曜、やっとやっとやっと!コストコ行ってまいりました! いつも行くのは和泉のほうᕕ( ᐛ )ᕗ 娘が愚図っても大丈夫なように9:30到着で行ったんですが、既に入店できるではありませんか! と、言うことで入店!入り口のところには手指消毒剤がいっぱいありま…

久々の和食

実は今週末コストコに行くことを企てております…!! なので出来るだけ冷蔵庫を開けておきたいのです(´・ω・`) 今週入って買った食材は低脂肪乳1本のみ笑 冷蔵庫に入ってた食材で今日は和食にしました٩( ᐛ )و ・5分づき玄米 ・豆腐の味噌汁 ・カレイの煮付け …

今日のお弁当(今更)

今日は曲げわっぱでおかずのっけ弁当 ・目玉焼き ・ウインナーとほうれん草のバター醤油炒め ・ハッシュポテト ・ちくわきゅうり レシピと言えるほどのものは入ってないよ〜 明日なんてお弁当たこ焼きなんだから笑 そして食べたらめっちゃ美味しいのになんで…

妊娠から出産。その2

妊娠後期に入ってやっとこさマタニティライフenjoy出来ました! 一泊二日の淡路島旅行、コストコ、久しぶりに会う友人との食事、ABCクッキングなどなど… 仕事も出産予定日の4週前まで行きました♪ 患者さんも優しくしてくれて楽しかったなー 産休中は毎日ウォ…

自分が天才だと思った話

私、20歳の時から一人暮らししてるんです。 だから実家出て10年くらい? 10年前に買った家電もまだ現役で使ってたりします 10年間水流に耐えてきた洗濯機の糸くずネットが破けた! 最近ほったらかしてたネット内のゴミが洗濯機内で大暴れ(´・ω・`) どうしたも…

33回目の誕生日

今日は主人の誕生日٩( ᐛ )و でもプレゼントを見に行ったり外食にも行けない… こないだ作ったバンズをもう一度作ってハンバーガーパーティしました 冷凍ポテトとハッシュポテトも揚げて 照り焼きソース・マヨネーズソースも作りました♪ 主人は大好きな照り焼…

豆ごはん

昨日の夕食は季節のものを…と思い、豆ごはんにしました! 〜材料〜 ・えんどう豆サヤ付き200g ・米2合 ・塩小さじ3/4 ・サラダ油小さじ1 〜作り方〜 ①豆をサヤから出して軽く水で洗っておく。 ②米を研いで2合の目盛りまで水を入れる。 ③塩を投入。軽くかき混…

香草パン粉焼きとトマトソースの作り方

今日の夕食はもも肉の香草パン粉焼きwithトマトソース ご飯は混ぜご飯←あんまり美味しくなくて落胆(´・ω・`) もも肉の香草パン粉焼き 〜材料〜 ・ももにく2枚 ☆パン粉大さじ3 ☆粉チーズ大さじ2 ☆オリーブオイル大さじ1 ☆塩胡椒少々 ☆乾燥バジル好きなだけ 〜…