おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

パウンドケーキ(今週のおやつ)

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200607120453j:image

レモンのパウンドケーキ焼きました!

〜材料〜

・バター100g

・砂糖100g

・溶き卵3個分

・レモン汁10g

・薄力粉160g

・ベーキングパウダー3g

🍋レモンシロップ🍋

・レモン汁大さじ3

・砂糖大さじ2

 

〜作り方〜

①薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でしゃかしゃか。

☆これで粉ふるいの代わりになります☆

 

②別のボウルで、室温に戻しておいたバターと砂糖をすり混ぜる。オーブンを180℃に予熱開始。

 

③溶き卵を2〜3回に分けてバターの所に入れる。しっかり乳化させる。

☆たまごも室温に☆

 

④レモン汁を投入し、泡立て器でしっかり混ぜる。

 

⑤①の粉を投入。しっかり混ぜる。

 

⑥型に流し入れて2、3回トントンして空気を抜き、生地をならす。

 

⑦オーブンで10分焼く。取り出したら真ん中に包丁で筋を入れる。

 

⑧再びオーブンに入れ、30分焼く。レモンシロップを作っておく。

 

⑨焼けたら熱いうちに型から取り出し、レモンシロップを全部の面に打つ。

 

完成!

 

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200607121621j:image

 

③の時にたまごを冷蔵庫から出してすぐ使ってしまったので分離しました😨湯煎しながら混ぜたらどうにか乳化しましたセーフ!

 

うちの型は牛乳パックなので少し横に膨らんでしまいました😂

 

結構レモンシロップ打ったつもりやったけどほんのりレモン味になった🍋

でもさっぱりしていいかも!もうちょっとシロップ打つべきやったか…??

 

改良が必要やけどこれはこれでふわふわ美味しいパウンドケーキが出来ましたᕕ( ᐛ )ᕗ