おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

レーズンチョコブレッド

 

 

 

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423205252j:image

 

今日はチョコとレーズンたっぷりのパン作りました!

 

〜材料〜

・強力粉250g

・砂糖大さじ3

・ココアパウダー40g

さくらん酵母小さじ2

・塩小さじ1/2

・仕込み水210ml

・レーズン60g

・チョコ75g

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423211040j:image

内側が赤い容器には強力粉1/2の量と酵母・塩を入れています。

 

〜作り方〜

①砂糖めがけて仕込み水をぶち込んで、ヘラでめっちゃ混ぜる。滑らかな感じになるまで。

 

②赤い容器の粉を①と混ぜる。大体まとまってきたら台に出して捏ねる。ひたすら捏ねる。途中、生地が乾燥してくるので小さじ1くらいの水を足します。

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423211356j:image

15分ほど捏ねると表面に艶が出てきて、少し気泡が見える状態になります。酵母の粒が見えたら捏ね足りないのでまたしばらく捏ねます。

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423211614j:image

こんな感じになります。

油脂なしの生地なのでベタつきますが頑張って捏ねます。

 

③18×18cmくらいに適当に伸ばして具材を混ぜ込んで適当に丸める。

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423212010j:image

チョコレートはアルファベット チョコそのまま入れています。

 

④ボウルに戻してラップをして室温で一次発酵f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423211752j:image

大体2倍になるまで1時間くらいかかります。

 

⑤膨らんだら生地をグーでパンチ🤛

台の上で丸め直したら、オーブンの板の上に好きな大きさに広げてラップをかけて二次発酵。

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423212348j:image

二次発酵は早く終わらせたかったので湯を張ったフライパンの上に置きました笑

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423212518j:image

20分くらい経ったらオーブンを200℃で予熱。

 

⑥25分くらい経って、明らかに大きくなったら、強力粉(分量外)を茶漉しでかけて、包丁で適当に切れ目を入れます。

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423212934j:image

⑦オーブンに投入。200℃で15〜20分で焼き上がり!

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200423205252j:image

 

良い感じに入れれたと思ったクープがなんかダサい笑

 

味はチョコとレーズンたっぷりで美味しい🍫

 

レーズンじゃなくてもアーモンドとかくるみでも良さそう!

 

次は何を作ろうかなー??