おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

牛すじカレー

父から作って欲しいとリクエストがあったので、今日の昼ごはんは牛すじカレー🍛

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200421115127j:image

〜材料〜

・牛すじ300g

・玉ねぎ大3個

・人参大3本

・オリーブオイル大さじ1

☆水2000ml

オイスターソース大さじ3

☆ケチャップ大さじ3

☆蜂蜜大さじ3

☆醤油大さじ1

☆にんにくチューブ大さじ2

☆生姜チューブ大さじ1

調味用:コンソメバーモントカレー辛口半箱、甘口半箱

 

〜作り方〜

①牛すじを沸騰した水(分量外)にぶち込んで1時間ほどゆっくり茹でる。灰汁を取りながら、水が減れば継ぎ足す。

 

②茹で終わった牛すじを冷水で洗った後、一口大に切る。

 

③鍋で乱切りにした人参、薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒める。目安は人参に火が通って柔らかくなるまで。

 

④牛すじ、②の野菜、水を全部入れて沸騰させる。

 

⑤☆を全部投入して30分煮る。

 

⑥火を止めて、バーモントカレーを投入して溶けるまでゆっくり混ぜる。

 

⑦15分ほど中火で加熱して、必要であればコンソメで調味する。

 

完成!

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200421115127j:image

 

辛口を使うとピリッとしててすじ肉とよく合います♪

 

時間がかかるので夕食後に作ってから、一晩冷蔵庫で寝かせていました。

 

すじ肉を最初に下処理するおかげでとても柔らかくて美味しいです!

 

ダイエット中なのにおかわりしちゃいました笑

 

 

大量に作ったからまた食べられる!

幸せ〜