おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

うちの掃除①

うち、娘が絶賛ハイハイ&なんでもなめなめ期なので、床に物が置けない!

カーペットもしゃぶる!

なので、カーペット捨てました笑

 

リビングの中央に置いていた机も奥に追いやって、食事の時だけ使ってます。端のほうで食べてます(笑)

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200507144923j:image

でもそのおかげでめっちゃ掃除楽になりました♪

 

掃除は最低2日に1回はしています。

 

うちの掃除は…

 

和室を箒で掃く

   ↓

フローリングを箒で掃く

   ↓

集めたゴミを掃除機で吸う

   ↓

洋室(カーペットフロア)に掃除機をかける

   ↓

濃く煮出した緑茶で拭き掃除

   ↓

フローリング・和室の乾拭き

   ↓

おもちゃをアルコール消毒する

 

って感じです!

 

畳は水分に弱いので、娘がめっちゃ汚した時だけ濡れ雑巾で拭き掃除しています。

普段は乾拭きです☆

 

あと、寝る前にキッチンの掃除をしています。

 

それについては次に書きます〜

 

因みにトイレ掃除は主人がしてくれるので私ほとんどしていません…