おもちナースのきままブログ

おもちの生活(料理、節約、育児、ダイエット)について綴ります。

美味しいハンバーグ

おはようございます😃☀

 

そういえばいつぞやの夕ご飯にハンバーグを作りました!

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200418001310j:image

 

忘備録として、私のハンバーグの作り方をまとめておこうと思います。

 

〜うちのハンバーグの材料〜

①挽肉600gくらい

②玉ねぎ大1個(1/3は生のまま、2/3は炒める)

③パン粉適当!少なめが好きです❤️

④たまご1個

⑤塩胡椒少々

⑥味噌小さじ2〜3

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200417234433j:image

味噌がみそ!で、塩胡椒だけの時と比べると味の深み?が出るような気がします!

 

〜作り方〜

①材料を合わせたら手を氷水につけて冷やします🥶その手で捏ねる。手が温まってきたらまた氷水で冷やす!

手の熱で脂が溶け出さないようにして粘りが出るまで捏ねます。

 

②好きな大きさ、形に成形

真ん中くぼませるのはハンバーグ界の常識よね?

 

③焼く!

最初に強火で焼き目をつけてから中火に落として、ハンバーグを横から見た時に半分のところまで色が変わればひっくり返します。

 

反対側も強火で焼いたら、弱火にして蓋をして5分程蒸し焼き🥘

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200417235829j:image

ハンバーグの赤ちゃんもいます👶

竹串で刺して透明な肉汁が出てきたら完成٩( ᐛ )و

 

私、この焼き方で一人暮らし始めてからかれこれ10年間ハンバーグ失敗したことがございません!

 

f:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200418000506j:imagef:id:yasumi_cooking_setsuyaku:20200418000535j:image

肉汁がたっぷり出てくるけど、写らなかったわ(下手くそ!)

 

本日のソースはとんかつソースとケチャップを1:1で混ぜた適当デミグラスソースです笑

 

今回は適当パン粉の量を少し多めにしたので柔らかい食感のハンバーグになりました٩( ᐛ )و

減らせば肉肉しいハンバーグに🍖

私はそれの方が好きやったりします!

 

トマトの上にあるのはしりしり🥕

簡単楽々常備菜で、作って冷凍しておいたりもできます♪

 

 

主人も美味しいと褒めてくれて楽しい夕食でした♪

娘よ、早く大きくなって一緒にハンバーグを食べよう!

 

作り置きをする習慣を付けてから夕食の品数も増やせて、夕食作りが楽になったし料理も楽しくなりました!

 

少しずつ常備菜の作り方もまとめていきたいと思います⭐️